« プログラムスタート! | トップページ | アメリカの台所 »

2007年1月 5日 (金)

IAP is the Boot Camp!

20070104_1
よく知られていることだけど、アメリカの大学は9月から始まるのが一般的だ。SDMは様々なコースがあるMITの中でも変わったプログラムで、1月から始まる。
もし今後SDMに入ることになった人がいたら是非連絡して欲しい。1月から始まることで様々な手続きが非常にイレギュラーなために、普通ならしなくても良い苦労を多少は減らせるアドバイスができると思うので。

さて、話がそれたが、1月から始まる理由がようやくわかってきた。

一般的には1月はちょうど秋学期と春学期の谷間で、IAPと呼ばれるコースが開催される時期だ。IAPはIndependent Activities Periodの略で、単位にならなくとも飛行機のシミュレーターを操縦や、芸術の授業があったりと楽しめるコースが多く用意されているようだ。

しかしSDMプログラムにはそんなことは関係ない。1月はBoot Campと呼ばれる一年間で一番タフな時期として、一ヶ月間朝9時から夕方までびっしりと授業が設定されている。さらに日によって変わるけれども4時~6時以降はデザインチャレンジと呼ばれるグループでの設計作業がエンドレスで組まれていて、最適化を始めるときりがない。さらにさらに授業の宿題も容赦なく出始めているので、入念に時間管理をしても、ほとんどの人がなかなか寝られない日が続くことになるらしい。最初の2日で既にそれが脅しでは無いことが理解できている状況に置かれている。

ではなぜ1月にいきなりそんなタフな期間を設けるのか。その答えは学生の参加形態にある。1月は60人全員がキャンパスに毎日通っているが、実は13ヶ月通い続けるコースを選んでいる人は全体の三分の一しかいない。残りの三分の二の人たちは遠隔授業か週3日通う24ヶ月コースの学生だ。そのために皆がバラバラになる2月からの春学期に向けて、この1ヶ月は同級生がどういった人間かを知るための期間なのだ。今後1年から2年の間、授業やグループワークを友にする仲間たちの特徴を十分に知っておくことはとても重要な事として明言されている。2月以降も、3ヶ月に1回は全員がキャンパスに1週間滞在する期間を設けている。

顔を合わせてのコミュニケーションが重要なのは日本でもアメリカでも同じなのだ。コミュニケーションは当然のこととしている日本人よりも、その機会を重要視して陽にプログラムに組み込んでいるアメリカの方が実は人と人とのつながりを大事にしているのではないかという気になってくる。その答えを出すためにはもう少し時間が必要だけれども。

今日の写真はMITのシンボルとも言えるKillian Court(夏バージョンです)。午後一にここでクラス写真を撮った。異常とも言えるほどに暖かい日差しを浴びて、皆でわいわいと笑ってリラックスできてとても気持ちが良かった。近いうちにSDMのトップページに載ると思うので見てもらえると幸いです。

« プログラムスタート! | トップページ | アメリカの台所 »

コメント

>いまさん
ただでさえ英語のハンディがあるのに、みんなめちゃくちゃ優秀で経験豊富で知識があるんですよ!なんとか着いていこうと常に頭がフル回転でヘロヘロですがまだその緊張感を楽しめる状況です。

「苦労を減らせるアドバイス」ってのは、保険、授業料、その他あらゆる手続きについて、1月入学の学生についてはWebにはまったく掲載が無く、事務局にメールを送りまくった上に、電話を頻繁にかける羽目になったので、ブログには事細かに書かないのですが、誰でも必要になれば気軽に相談してくださいね。

ブートキャンプ大変かつ重要そうやね。
がんばってくだされ~。

「普通ならしなくても良い苦労を多少は減らせるアドバイス」忘れないようにお願いします~。(^_^;)

>AerospaceMBAさん
いらっしゃいませ!
AerospaceMBAさんがヨーロッパのビジネスの世界を分析しているようなおもしろい記事よりも学校の授業のことが中心になりそうですがどうぞよろしく。
お互い頑張りましょう。

>☆ユリ☆さん
あけましておめでとう。
日常生活は書きたくても平日は眠くてなかなか書けない状況です。驚き&笑いネタはたまっていく一方ですが少しずつ報告するのでお楽しみに。

あけましておめでとう☆

夏の関西のみ以来だね~。年賀状ありがとう!!さっそく寄せてもらいました(^_^)
頑張ってるみたいね!私は難しい話は全くもってわからないけど、近況報告楽しみに見せてもらいます(^^)
私のブログにも遊びにきてね。またメールで送ります♪

ブログ開設Felicitation!
さっそく僕の『宇宙航空MBAブログ』でブックマークに登録させてもらいました。
これからちょくちょくチェックさせてもらいます。お互い頑張っていきましょうね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プログラムスタート! | トップページ | アメリカの台所 »