« Google Earthの威力 | トップページ | SDM07 Picture Book »

2007年3月17日 (土)

Business Trip Week

20070316_1 3月後半はとても課題に追われる日々が続いているけれども、今週は遠隔授業を受けているクラスメートもキャンパスに集まる1週間。MITは完全に遠隔授業での学位を認めていないのでこうして3ヶ月に1度、キャンパスに全員集合。教室も普段スクリーン越しにしか見てない顔が並んでいるのでちょっと変な感じだけれどもいつもよりも賑わっていて皆こころなしかテンション高めな一週間だった。

で、一週間も終わりに近づいた昨日の夕方は近くのシーフードレストランのバーで懇親会。うちの娘はクラスで初の子供と言うこともあって、会うのを楽しみにしてくれていたクラスメートも多かったので、もちろん妻と一緒にお披露目。
娘は初めて大勢に囲まれて多少途惑っていたけれども、さすがに子持ちが多いだけあって皆赤ちゃんの扱いには慣れている。めいいっぱいかわいがってもらったし、クラスメートの女の子1人に至ってはよほど気に入ったみたいで娘の魅力に秒殺。抱かせてあげたら「連れて帰りたーい」と言い出してなかなか離さない。今日会っても、来週からのプロジェクトでの放課後のグループワークに連れてきてと言われてしまった。
妻もクラスメートから「旦那を夜中まで拘束してしまってごめん」だとか、「大丈夫だった?」とか色々気を遣ってもらって嬉しかったようなのだけれども、遠慮のない英会話の早さについていこうと必死でせっかくの会話と料理を楽しむどころでは無かったようだ。
とにかく、こうして妻と娘の社交デビューは無事終了。

余談だけれども、昨日、一昨日と続けてクラスメートに子供が生まれて、プログラムが始まって3ヶ月経たないうちに合計3人も子供が生まれている。さらに夏にはなんとクラスメート自体が出産予定とあって非常に「生産的」な学年なのだ。

てな事がありながら、あっという間に短い1週間は終わってしまった。そして遠隔参加の皆は帰路についたのだけれど、折り悪く今日は昼からいきなりのドカ雪。夕方には空港が閉鎖されたみたいで飛行機組は帰れなかったんじゃないかとちょっと心配だ。もちろん3~5時間かけて運転して帰るという車組も心配。

« Google Earthの威力 | トップページ | SDM07 Picture Book »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Google Earthの威力 | トップページ | SDM07 Picture Book »