« 授業 Humanside of Leading Technology (Vol.3') | トップページ | Google Earthの威力 »

2007年3月12日 (月)

Daylight Saving

20070311_1 まだ春も来ていないけれども今日から夏時間。日本との時差は13時間に縮む。いつもならば4月の第1週に切り替わるのだけれども、去年の法改正で前倒しになったらしい。
なんでも明るいうちに行動を開始して電力消費量を減らすためらしいけれども、まだまだ他にやることが有るんじゃないかいう思いは置いといて、アメリカの意識が少しずつそういう風に変わっていっている事はいいことなのかもしれない。

最も、夏時間への切り替えが情報インフラをダウンさせるのではないかという2000年問題以来の危機意識があるのと、社会的に混乱を生まないか心配なようでCNNなどではちょくちょくこの件を報道をしていた。
結果的には日曜日に切り替わったと言うこともあって、僕みたいに1時間寝坊してしまっても大きな混乱は無かったようだ。携帯もパソコンも自動的に夏時間になっていた。

それにしてもアメリカには4つもタイムゾーンが有る上に、夏冬で時間が切り替わるから紛らわしいことこの上ない。
友達の車に乗せてもらってふと時計を見たら思っていた時間から1時間進んでいたりするとぎょっとするのだけれども、「あーこれ去年の夏時間から変えてへん」とか「Central時間やねん」と言われたりする。信じられるのは自分だけだ。

さて、家中の時計を一時間ずつ進めなければ。

« 授業 Humanside of Leading Technology (Vol.3') | トップページ | Google Earthの威力 »

コメント

>imaさん
いらっしゃいませ。久々ですね。
過労には気をつけてくださいね。

サマータイムは日没と時間の関係が上手くつかめなくなるのが難点ですね。ついついのんびりしちゃって、気がついたら遅い時間になっちゃっています。
もう一つの問題は花火大会が9時頃にならないと始められない事でしょうか・・・
独立記念日の花火大会は夜10時半開始でさすがに娘を連れては行けませんでした。

色々忙しくって久しぶりに訪れました。
これからちょっとずつ見ていこうと思います。
個人的には太陽が好きなんで日本も早くサマータイム導入して欲しいです。というか、ソウルと福岡と東京が経度10度以上違うのに同じ時間帯なのがつらい。福岡に住みたい・・・
さておき、PCはネット経由で時間を更新するんでしょうが、携帯の時刻を自動で合わせてくれる機種は日本では見ないなぁ。僕がしらんだけかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業 Humanside of Leading Technology (Vol.3') | トップページ | Google Earthの威力 »