« Sapporo Ichiban | トップページ | Sad News »

2007年4月18日 (水)

111th Boston Marathon

20070417_1 アメリカ北東部に来ているストームの影響でみぞれ混じりの雨と強い風が吹いているのに、この連休(16日はPatriot's Dayで祝日)ボストン市内がにぎわっているのはマラソンのせいに違いない。そう、毎年この祝日にボストンマラソンが開かれるのだ。
今年は記念すべき?111回目だとのこと。かつては誰でも自由に走れたそうなのだけれども、あまりにも参加人数が多く膨れあがったせいか公式記録による出場資格基準が設けられている。マラソンのことは全く素人なのだけれども、面白いと思ったのは年齢によって基準が異なること。20歳代なら3時間程度までしか許されていないのに、85歳以上なら5時間以上かかっても参加できる。この辺りが市民マラソンに端を発している所以かもしれない(他を知らないので全くの推測だが)。

残念ながら悪天候のために家族での観覧はあきらめたのだけれども、まだかろうじて天気が良かった土曜日に買い物に出かけたときにはCopleyあたりはこれまでにない人混みで驚いた。はっきり言ってクリスマス以上の人混み。改めてすごさを知る。
そこかしこに公式のウィンドブレーカーやバッグ、マラソングッズを手にした人達がうろうろしているし、道路も封鎖されていたり観覧席や運営用のテントが準備されていたりでちょっとマラソン大会気分を味わえたのでした。

当日は悪天候にもかかわらずかなりの人出だったようだ。ちなみに、悪天候にもかかわらず全く濡れずに完走した人が1人だけいたらしい。宇宙ステーションから参加した宇宙飛行士。最も、宇宙ステーションは秒速8kmほどで飛んでいるので、彼女は室内のトレッドミルで42.195kmを4時間ちょっとで完走したらしいけれども。

« Sapporo Ichiban | トップページ | Sad News »

コメント

>510さん
コメントありがとう。
残念ながらスタート、チェックポイント、ゴールの全てを通過しないと公式記録とは認められません。参考記録止まりでした。

くだんの事件はアメリカはもちろん、個人的にもインパクト大です。
もちろんイラクでは昨日一日で200人以上が爆弾で殺されているんですが・・・・

すみません、名前書くの忘れました。
上の書き込みは僕です。

秒速8kmで飛んでいるのなら、42.195kmは5秒程度ですな。

世界最高記録?(笑)

ところで、バージニア工科大学の事件はやはりそちらでも相当インパクトあったでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Sapporo Ichiban | トップページ | Sad News »