« Tesla Motors and SE | トップページ | Spring Term 2007 »

2007年4月25日 (水)

Spring has come!!

20070424_1 20070424_3 20070424_2



ボストンにもようやく春がやってきたようだ。
先週末からここ4日ほど最高気温が20度前後の陽気が続いている。それに呼応するかのようにそこら中の花が一斉に咲き始めた。ちょっと前から咲いている緋寒桜に加えて、染井吉野、枝垂れ桜、レンギョウ、木蓮、こぶし、水仙、ツツジ、そしていくつかの初めて見る花まで、まるでこの日がくるのをずっと待っていたかのような咲きっぷりだ。

20070424_4 もちろん草花だけじゃなく、人も一斉に春モード。というか夏モードの人も多いくらいだ。授業を受けていても1/3は半袖。その半分は短パン。今週末にはまた雨が降って最高気温が10度に戻るらしいけれども、今はひたすらこの陽気を楽しんでいる。

 

 

20070424_5先週末は 我が家もボストンに来て初めて近くの公園まで車で出かけて散歩。チャールズ川まで出るのもいいけど、車で5~10分で行ける範囲に沢山の池があるので順に制覇する計画を立てている。

今回散歩したのは、ちょうど100年前にアメリカで初めて氷の商業的な生産が始まったと言われる池Fresh Pond。湖面の氷を切り取ってばかでかい納屋に入れ、夏に売るのだ。この池の氷の品質は非常に良く、遠くロンドンの氷市場の80%を占めるにまで至ったことがあるらしい・・・が、今はその面影は無い。
結構大きい池で、1時間ほどかけてゆっくりと一周。春の雰囲気を存分に楽しんだ。残念ながら池沿いの木々はまだ冬から春への変化を疑っているようだったけれども、春の空気の中をコートなしで歩くのは本当に気持ちが良かったし、娘も強い日差しにとまどいながらもきょろきょろして上機嫌だった。(もちろん途中から爆睡)

20070424_6 で、帰ろうと思ったら車のワイパーに紙切れが。
訪問者用じゃなくてうっかり居住者専用スペースに駐めてしまったらしい。こちらに来て初めての罰金$30なり。おかげで、各違反の罰金額はしっかりと勉強させてもらった。中でも障害者用スペースに駐めると$100の罰金!間違っても駐めないと誓ったのでした(日本でも駐めたこと無いけど)。
ちなみに罰金はWebでクレジットカード決済が出来るという便利さだけど、市のセキュリティを信用してないので小切手で支払います。切符がそのまま封筒になってしまう便利さは喜ぶべきか・・・・。

« Tesla Motors and SE | トップページ | Spring Term 2007 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Tesla Motors and SE | トップページ | Spring Term 2007 »