« Sapporo Ichiban 2 | トップページ | Top 10 International Countries Over 10 Years »

2007年5月 7日 (月)

Flensted Mobiles

20070506_flenstedmobiles 誕生日に親から細長い箱が送られてきた。
ネクタイかと思ってあけてみたら写真のモビールだった。

日本ではなかなか家の天井から吊り下げられないのでほとんど買わないけれども、僕は子供の時からモビールが好きで夏休みの工作にも作ったことがある。
幼少の頃頻繁に訪ねていた祖父母の家にアコヤ貝か何かで作った魚のモビールがあって、動lきにあわせて虹色に変わる光とチャリチャリと鳴る小気味のいい音が好きでよく遊んでいたからかもしれない。

ヨーロッパの国旗色をした気球(これまた乗ったこともあって好きなのだ)がゆらゆらと揺れているのを見ると自然と落ち着くのだけれど、娘もすごく気に入ったようで近くに行くと飽きずにじーっと見ている。
僕をきっかけにした娘へのプレゼントだという噂もあるが、そうだとすると見事に成功している。

趣味にする気は無いけどこの一年じっくり楽しめそう。
ちなみにこのモビールはFlensted Mobilsというデンマークの会社の作品。日本でも専門店が神戸や東京などにあるみたいだけど、東急ハンズにもいくつか売っているのを見たことがあるので、意外と日本でも広く売っている物なのかもしれない。

とにかく僕には、あわただしくもエキサイティングな日々の中で、時折ゆったりと物事を考えるきっかけになっている。

« Sapporo Ichiban 2 | トップページ | Top 10 International Countries Over 10 Years »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Sapporo Ichiban 2 | トップページ | Top 10 International Countries Over 10 Years »