« PDD | トップページ | Technology Disruption (S-Curve) »

2007年5月13日 (日)

SD+M

200705012_1_3 数日前にSDMプログラムのホームページがリニューアルされた。
それに伴ってかどうかわからないけれども、ホームページ上ではプログラムの略称もSD+Mに変わっている。System Design + Management=SD+Mというわけだ。
まさか慶応義塾大学がSDMと言う名の研究科の開講を計画しているから、と言うわけでもないだろうけど・・・・

そして、この2つの事件に対して一部のクラスメートがメーリングリストで議論を始めている。「はっきり言って見にくい、いや醜い!」「プラスって何だ?」「いやいやマネージメントを重要視した結果だ、OKだ!」、「ハーバードよりはかっこいいのを作らんと!」、「こんなwebだとSDMプログラムの価値が損なわれる」、「学校側に再考してもらうように訴えよう」などなど、僕の日本人的?感覚からするとそんなこと学校側に任しとけばいいやん、と思うことも積極的に絡んでいく。

学生がフェローとして運営改善などに関わっているSDMなどの社会人コース特有の話なのかもしれないけれど、普段のコミュニケーションを見ていると、学校運営側や教授陣に対してもアットホームな感じで日本よりもかなりフランクで立場の違いがそこからは見えないくらい。学生といえどもSDMの将来の価値が下がると自分の価値が下がるとも言わんばかりで、自分が属しているコミュニティーは自分たちで作り上げていくという考え方の端くれを見た気がした。それがアメリカという国の若さを象徴しているようにも思える。
もちろん実力主義のアメリカでも実は看板は重要でもあると言う理由もある。

しかし始めて訪れた人にはどうなんだろう、このデザイン・・・・
アートとしては悪くないと思うし慣れれば使いやすいかもしれないけど、
沢山の人に見てもらおうと言うにはちょっとわかりづらいんじゃないかという印象。

ちなみに各ページにちりばめられている写真のいくつかには僕もいる。
疲れている時期だった上に髪の毛伸びきっているのであまり見てくれ良くないけど。

« PDD | トップページ | Technology Disruption (S-Curve) »

コメント

>うっちーさん
見つけてくれてありがとう。

痩せたよー。2kgほど。
ハードなせいもあるけど、学校の周りにご飯食べるとこが少ないのと、まずいことが大きな原因かと・・・
嫁さんの飯は旨いけどヘルシーすぎて食べても太りません(笑)

ちなみに娘は着々と、おでぶになっていってるのでそれはそれで安心かつ心配ですが

見つけた(笑)

ちょっと痩せた?
ハードスケジュールだろうからねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PDD | トップページ | Technology Disruption (S-Curve) »