« First Mover Advantage | トップページ | Written Test »

2007年5月25日 (金)

Tylenol

20070524_1 風邪をひいた。

春学期が終わって疲れが出たのか、単に例年通り季節の変わり目だからなのかはわからないけど軽く風邪をひいた。一度治りかけたと思ったら妻に移って、妻が治りかけたと思ったらまた自分が風邪をひいた。移る毎に症状が違うので、移したのではなくて個別にどこかからもらってきたのかもしれないけれども、今の風邪が一番ひどいしまた妻に移ってもいけないので以前医者から勧められた風邪薬を買いに薬局へ。

薬局の風邪薬コーナーに行って驚いた。Tylenolを買えばいいと言われていたのだがなんと軽く10種類以上ある。朝用、夜用、朝夜用詰め合わせ、有効成分増強、8時間有効、鼻炎用、頭痛用、子供用、睡眠誘導用、水無し用・・・・・、ごく普通の風邪用を探すのにかなり手間取ってしまった。

マーケットが成熟したら細分化、ブランド力を駆使してごく近い分野に展開する。マーケティングの典型例を見た気がした。

そして値段も安い。日本の風邪薬の半額くらい?じゃないだろうか。でも安いからといってお世話になりたくはないので早くなおします。写真はTlyenol全ラインアップ。全て風邪薬だが異なる効能がプラスされている。

« First Mover Advantage | トップページ | Written Test »

コメント

>mu-さん
コメントありがとう。
風邪はだいぶ良くなってきました。
一に睡眠、二にナントカです。
薬は無駄に細分化されすぎている気がします。アメリカの医療費が人口比で日本より2割以上高いのも頷けます。

空気は乾いているので今でも喉に注意です。

一学期間お疲れさま。
大阪&奈良は蒸し暑いですがそちらは乾いた天気かな?
薬にもいろいろあるんだねえ。
何はともあれ早く良くなってね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« First Mover Advantage | トップページ | Written Test »