« ものづくり ~Mission Statement~ | トップページ | WINDS愛称募集 »

2007年6月27日 (水)

Grad Rat

20070627_1 20070627_2 今日はこの夏一番の暑さで気温は36度まで上がった。さすがに暑いけれど、空気が乾燥しているので汗はほとんどかかない。昼ご飯は太陽の日差しを受けながら芝生の上で食べたのだけど不快感は全くなく、むしろ照りつける太陽が気持ちいい。その後、授業が始まるまで今度は校舎の階段に座って日陰で食後の熱いお茶。これも時折吹く風が心地よくて楽しんでしまった。冬は本当に寒いけれどその代償としてやってきた気持ちのいいこの気候を今のうちに思う存分楽しまなくては。

さて、MITの学生は卒業に合わせて(合わせなくても良いみたいだけど)Grad Ratという卒業記念の指輪が買える。学位、卒業年度、所属コースに合わせてカスタムで作ってくれるのだ。材質はステンレスから18Kの金まで、トップのサイズもXSからLargeまであってLargeは僕の大きな手でも不自然なくらい大きい!そして金なので文句は言えないかもしれないけれどやっぱり高い!一番高いのだと$700近くする。ちなみに学部生は金の代わりに真鍮なので非常に安く、名前もBrass Ratと呼ばれている。

指輪は写真の通りいかにもアメリカンなごついリングだけれど、意外とアメリカ人はこれくらいの大きなリングを普段から着けていたりする。教授でもこのリングを授業で着けている人を見かけるぐらいだ。

その指輪の価格が7月1日から10%以上も上がるので、どうせ買うならと思ってこのタイミングで1つ注文してしまった。これで卒業できなかったら非常にかっこわるいのでいいモチベーションにもなるはず。
面白いことに指輪を注文したクラスメートの中でアジアから来ている人たちは大抵スモールサイズ。滅多に着けることが無いとしても、文化的にあんまり大きいのは恥ずかしくて出来ないよな、と顔を見合わせて苦笑いしてしまった。

ちなみに、この指輪は卒業前に着けているとビーバーが鋭い歯で攻撃してきて卒業するのに痛い目に遭うと言われている。さらに、指輪を上下逆に着けていると歯が他人に向くので、クラスメートが痛い目に遭うらしい・・・。注文した指輪が2ヶ月くらいで届くのは楽しみだけれど日本に帰るまでは大事にしまっておこうと誓ったのでした。

« ものづくり ~Mission Statement~ | トップページ | WINDS愛称募集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/6946170

この記事へのトラックバック一覧です: Grad Rat:

« ものづくり ~Mission Statement~ | トップページ | WINDS愛称募集 »