« NY by AMTRACK | トップページ | NY Entertainments »

2007年6月 7日 (木)

NY for Japanese Community

今回のNY旅行で密かに、しかし一番楽しみにしていたのが日本食。
ボストンは日本人が多いと思われているが、NYに比べると格段に少なく店も少ない。大体の日本食レストランは日本人以外によって運営されているし、日本風アメリカンと呼ぶべき料理が多いのでまず外で日本食は食べない。

外務省発表による2005年の海外在留邦人の統計によるとNYが世界1位で約6万人、ボストンは同29位で約5500人。軽く10倍以上の差がある。年間の日本人観光客数はNYが約40万人、ボストンは約4万人と言われているからこちらも似たようなものだ。マツザカ効果はあるだろうけど、高めの予想でも年間2万人アップだと言われているからたいしたことはない。

観光客&仕事で長くて1週間滞在する機会は何度かあった両都市だけど、生活する立場になってみるとこの差はかなり大きい。早速初日からマンハッタンに住む従兄弟に連れられてホテルの近くにあるSushidenという寿司屋へ。半年ぶりに寿司、刺身、ぶり大根、もずくなどを楽しんだ。うーん100%日本の味、しかもボストンに比べると確実に安い。翌日は沖縄料理店にも行ってしまった。あまり沖縄の素材や調味料が使われていなかったのが残念だけどこちらも美味。

料理に限らず、NYには日本人の日本人による日本人のためのサービスがあふれている。紀伊国屋に積んであったNYジャピオンという無料の情報誌にはあらゆる類のサービスが載っている。妻に至っては「NYだったら英語勉強しなかったかも」と言う始末。

そしてこの情報誌をホテルでじっくり読んで驚いたことが2つあった。

1つは10年前まだ学生だったときに一人旅をしていたときに出会った現地育ちの日本人学生が、今はマンハッタンで歯科医師として病院を経営している事実を広告から知ったこと。あのときはNYから帰った後も数年間、メールや手紙をやりとりしていたけれど自然と連絡が途絶えてしまったのだ。ちょっと歳を取った笑顔を見ながら呆然としてしまった。もっとも同じ事を繰り返すのが目に見えているので連絡は取っていない。

もう1つは、こんな店を見つけたこと。日本でもあるんだろうか・・・・要らないけど。
20070606_22

« NY by AMTRACK | トップページ | NY Entertainments »

コメント

>Psychodrさん
コメントありがとうございます。

> SONY,Panasonicまで米国産と言うくらいだし・・・?
なんと、そこまで来ていますか。個人的には複雑な気分ですが、売る側からすると大成功ですね。TOYOTAもTV CMではどれだけアメリカでの雇用を生み出しているか宣伝しているときもありましたが、アメリカ人のクラスメートに「全部アメリカに持ってきて日本での雇用は大丈夫なのか?」と心配されてしまいました。

> メイド
メイド看護婦なんてどうですか?
って、やっぱり患者と医者との間で立場が難しくなりますかね・・・

 SONY,Panasonicまで米国産と言うくらいだし・・・?
 そのうちメイド保育園くらいできるかな!?

>psychodrさん
コメントありがとうございます。
やっぱり似たようなコースが王道なんですかね(笑)

> メイドカラオケ、東京にチラホラありますよ~

あ、そうなんですか。アメリカに住んでいると間違った日本物が結構あるのでついこれもそうかと思ってしまいました。それにしてもメイドものは何でもありですな。

カラオケは("カラオキ"と発音する)完全にアメリカでも定着してます。日本由来と知らないアメリカ人の方が多いかも。

 う~ん、NYでやった事はミュージカル・MOMA・セントラルパーク・エンパイアとほぼ同じですが、情報の密度が違う・・・
感服です。
メイドカラオケ、東京にチラホラありますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NY by AMTRACK | トップページ | NY Entertainments »