« Spring Term Grade | トップページ | Road Test合格 »

2007年6月14日 (木)

論文提案が通る

20070613_1 かねてから懸案だった研究課題が決まった。今日の午後にアドバイザーをお願いしてメールでやりとりしていた研究者に、かねてから送っておいた提案書を承認してもらい、サインをもらうことができた。
ドラフトを送ってからなかなか返事がもらえなかったのでちょっと心配していたのだが、単にとてもとても忙しかっただけのようで、ほとんど変更や追加なしで認めてもらえた。

そのアドバイザーはDonna Rhodes博士。彼女はMITのSystems Engineering Advanced Research InitiativeというSEの研究所に所属していて、僕が参加しているSEの団体INCOSEでも活発に活動しているSEの専門家だ。INCOSEのシンポジウムで航空宇宙産業におけるSEの最新動向についての彼女の講演を聞き、強烈な印象を受けたのが確か2004年頃だったと思う。それから3年越しにMITで会って論文のアドバイザーになってもらえるのだからとても嬉しい。
もちろん修士論文でしかも半年で書き上げるものなので研究する範囲、深さ、ボリューム、どれをとっても限られている事は確かなので、その中でどれだけきらりと光る内容を入れられるかが鍵になる。

「12月初めには第一稿を書き上げて」と言われているので既に半年を切っている。この夏はMITのオンラインを中心に関連の論文を探し回ってひたすら読み込む事になりそうだ。急がば回れ、じっくりと過去の研究例を理解しながら9月、10月に行う予定のデータ解析に向けての作戦を練る予定だ。
研究の内容については追って報告するのでお楽しみに。

« Spring Term Grade | トップページ | Road Test合格 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/6781152

この記事へのトラックバック一覧です: 論文提案が通る:

« Spring Term Grade | トップページ | Road Test合格 »