« Japanese passport | トップページ | 論文提案が通る »

2007年6月11日 (月)

Spring Term Grade

20070610_1_1 夏学期開始を前に、春学期の成績が出ていることに気がついてWebで確認。成績評価の対象となる授業は7つあったのだけど、平均が5点満点中4.8点。全てAかBというのは予想していたけど、Aが思った以上に多く平均点が予想以上に良かったので嬉しい。Bが付いたのは2つで、マーケティングとファイナンス関係の授業。多少あきらめていたところもあるので納得はしている。それ以外でも、クラスでの発言が重要視される授業にはいくつかA-が付いた。なので傾向は予想通りだった。

他のクラスメイトがどれくらいの平均点をとっているかはわからないけど、企業から派遣されているアメリカの学生はだいたい平均点で4.5点以上を期待されていると聞いているのでそれに比べても悪くないので一安心。
単に採点が甘かったのかもしれないけれど、ディレクターからは「留学生ならAが取れなくてもBである限り上出来だ」と言われていたので教授にも頑張りが伝わったのだと思いたい。

とはいえ心底満足できているわけではないことも確かなのだ。それぞれの授業で一緒にグループワークをしたチームメイトにはまだまだ英語能力の不足分を埋めてもらっている状況だし、正直に言って4.8点に胸を張れる状況ではない。さらにこれから始まる論文は自分の能力がフルに試されるので、もっと頑張らないとただでさえチャレンジングな13ヶ月コースをスケジュール通りに卒業するのは難しい。それでも昨日、春学期に組んだチームの1つから夏学期の授業でもう一度チームを組もうというオファーが来たのは、単純ながら自信と励みになっている。

夏は4つの授業と論文のための研究。単位数は54で春学期とほぼ同じなので休みぼけをしている暇はない。

さぁ頑張ろう。

« Japanese passport | トップページ | 論文提案が通る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Japanese passport | トップページ | 論文提案が通る »