« ものづくり ~Customer Needs~ | トップページ | ものづくり ~ニーズ、要求、仕様~ »

2007年7月 2日 (月)

5ヶ月

20070701_2 今日から7月が始まった。ということで娘も生後満5ヶ月。4ヶ月検診の時に打った予防接種で少し熱が出たことと、一度血便が出た(この時期の乳児には良くあることらしく何とも無かった)以外は全くけがも病気もせずにすくすくと元気に育っている。体重8.0kg、身長67cm。

4ヶ月を1週間過ぎるか過ぎないかの頃に、右肩支点で仰向けから腹ばいへの寝返りを覚えてからは腹ばいで遊ぶのが好きなようで、寝かせるたびに寝返りを打っている。そのくせ仰向けに戻れないので昼夜を問わず飽きると泣いて妻を困らせている。最近は逆方向の寝返りを覚えるそぶりがないのに、腹ばいでおしりを上げてずりずりと前進しかねない動きを見せているので寝返りを完全にマスターする前にハイハイしそうな勢いだ。

おもちゃにもすごく興味を示していて、新しいおもちゃを買ってあげたときの嬉しそうな顔は忘れられない。そして両手でつかんでは手当たり次第に口に持って行く。

周りにある色々なものに対する認識能力もすごく上がっていて成長っぷりに目を見張ると共に、ごまかしにくくなっていて困ったものだ。

とまぁそんな風に周りの全てを一生懸命感じて泣いて笑って離乳食も頑張って食べて必死で寝返りしておもちゃと格闘するかのごとく果敢に口に運んでいる娘を見ていると、子供は楽でいいなぁと思っていた感覚が変わっていることに気づかされる。
あと半年、日本に帰るまでに娘に負けないよう自分も頑張らねば。

« ものづくり ~Customer Needs~ | トップページ | ものづくり ~ニーズ、要求、仕様~ »

コメント

>☆ユリ☆さん
コメントありがとう。
うーん、やっぱ似てるんかな。
個人的には母に似て育って欲しいのだが、この先どうなる事やら。

こっちには13ヶ月の予定で来てるからやっぱり短いです。
帰ったら関西にもちょくちょく行くから娘と遊んだってな~。

かわいいねぇ~~~~~☆☆☆

元気でなにより!
もうアメリカ生活があと半年になったんだっ、早いね。

ってか、めっちゃパパ似やん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/6997818

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヶ月:

« ものづくり ~Customer Needs~ | トップページ | ものづくり ~ニーズ、要求、仕様~ »