« Matsuzaka応援 | トップページ | ものづくり ~設計と才能~ »

2007年7月 6日 (金)

iPhone

20070705_1 持ってみると見た目以上にずっしりと重かった。そして画質と操作感がすごくいいというのが触ってみた最初の印象だった。クラスメートのうち誰かは買うだろうなと思っていたら、ある授業でチームを組んでいる一人が初日に買ってきたのでさっそく触らせてもらったのだ。iPhoneがどんな電話かについては日本のメディアでもかなり詳しく報道されているので割愛するけれど、単にiPod+PDA+電話というものではなくて、はっきり言って触っているだけで楽しい。

授業の合間の休み時間には他のクラスメートもよってたかって触っている。「お、お前iPhoneから電話受けてるやん、いいなあ。」と言われたけど、それは絶対興奮しすぎでiPhoneに呑まれている。受ける側には何のメリットもない事だけは断言できる。

さて、僕は以前からPDAを愛用していて、以前はiPhoneに似ているとも言えないこともないシャープのZaurus A300を利用していたところ、ネットワーク機能が欲しくなってiPhoneの隣に写っているSL-C760を会社の先輩から無期限で借りている。OSがLinuxと言うことでネット上で沢山フリーウェアが見つかるのでかなり気に入って使ってはいるけれど、発売から4年経っていることとPDA市場自体が携帯や小型PCに押されてもはや死に体なだけあって徐々に使い勝手が悪くなってきているので、iPhoneと比べると否が応でも時の流れを感じさせられる。

iPhoneのソフトウェアキーボードはバスケットボールが持てるくらい大きな僕の手でもタイプしやすいし、YouTubeもすごく綺麗な画質で見られるし、Google MapにGPSナビが付いているし、カメラも思った以上に良く写るし、インターネットもWiFi接続でさくさく使える。

思わず欲しくなってしまったけれど、電話回線の契約をしないと使えないし、日本語入力出来ないし、APIが公開されていないのでiTunesで買う以外ソフトウェアを増やせないし、バッテリがへたってきたら郵送しないと交換してくれないし冷静に考えるとやっぱり買わないなと思ったのでした。

日本では携帯キャリアとの交渉に手間取るはずなのでしばらく発売される見込みはないと思うけれど(とある授業では日本ほど”邪悪な”通信市場はないと酷評されていたし)シャープならA300とAQUOS携帯を元に多少ユーザーインターフェースはおおめに見ても、いいもの作れると思うんだけどなぁ・・・・無理か。

« Matsuzaka応援 | トップページ | ものづくり ~設計と才能~ »

コメント

>510さん
コメントありがとう。

日本ではデータ定額制が始まりつつあるみたいだしコンテンツも豊富だから少しはヒットすると思うんだけどねぇ。
ただ、Appleは利用者が払う月々の使用料の一部を求めているようだし、キャリアと携帯メーカーの力関係を変えることになるから難航するかと思います。
何するにせよ通信市場は政府(とドコモ)が好きなようにやってるから、そのうち市場開放迫られるかも。

個人的には、どこかからiPhoneモドキが出てくる方が早いかと思っています。

iPhoneいいよね。いちど使ってみたいなぁ

こちらでもIT系ニュースでかなり話題になってるけど、いかんせん日本では手に入らないので、指をくわえて見てるしかない・・・。

日本みたいに、3G携帯やら3.5G(HSDPA)携帯やらが整備されてきたインフラで最も威力を発揮すると思うんだけどね。携帯3社のうちどこに導入されるかは見ものだなぁ。
どうせなら、全部の会社に導入されればいいのに。(auだけ通信方式がCDMA2000なのでちとつらいか?)

「日本ほど”邪悪な”通信市場はない」ってのはまさにその通り。ドコモの陰謀だ。まったく。

ちなみに、SoftBankは新規加入者数で1番になるなど、持ち直し傾向にあるようです。すぐ駄目になるかと思ってたけど意外とやるな孫さん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/7038996

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone:

« Matsuzaka応援 | トップページ | ものづくり ~設計と才能~ »