« 人生最初の小さな世界 | トップページ | 壁一面が使えるのは便利! »

2007年7月18日 (水)

求められる能力と経験

20070717_1 INCOSEのホームページにSEの求人情報が出ている。基本的に欧米の企業が求人情報を出すときには仕事の内容やポスト、職責、求められる資格や経験が細かく定義されているので、転職先を探していない人でもSEとして仕事をしている人や、欧米でSEと呼ばれる人たちの仕事がどういうものか興味がある人は覗いてみることをお勧めする。
僕も以前からJob, System Engineerなどのキーワードでインターネット検索しては読んだりしていたけれども、将来自分がどういう人になっていたいたいかを考えるのに多少は助けになってきたと思っている。もちろんSEだけじゃなくてその他多くの職業に当てはまるはず。

一例として、アメリカの航空宇宙軍事関連の巨大企業Northrop Grumman社の電気系システムのSystem Engineerの求人情報を見てみるとこんな感じだ。

ちょっと簡単に訳してみると・・・・

電波通信システムのコンセプト構築、設計、実装を行う際にチームメンバーに対して全体的なリーダーシップを発揮し、引っ張っていけるSEを募集しています。

その他の職責など

  • 時間とコストの制約に収まるようなシステム設計が可能かどうか、システム要求を分析する
  • システムの仕様を定めて、アーキテクチャーとハードウェア制約、インプット/アウトプットのプロセス、ハードウェア/ファームウェア/ソフトウェアの互換性に関するパラメータを評価する
  • 電波通信システムとモジュールの設計要求を作成し、割り当てる
  • システムとサブシステム設計全体システムの統合と試験をコーディネートする
  • システムレベルおよびモジュールレベルの設計レビューの段取りおよび実行する
  • 電気工学学士号を持ち、軍、宇宙、商用通信のハードウェアとプロトコルに関して9年以上のシステムエンジニアとしての職歴を有すること
  • SLATE(訳注:要求管理ツール)とMATLAB(訳注:汎用解析ツール)の経験があればなお良い

基本要求

  • 電気工学学士号
  • 軍、宇宙、もしくは商用通信分野におけるハードウェアとプロトコルに関して9年以上のシステムエンジニアとしての職歴を有すること
  • トップシークレットセキュリティ資格を有すること(訳注:少なくとも永住権は要るでしょうね)

とまぁシステムエンジニアやるのも簡単ではないことが明確にわかる。もちろん日本でも大変だけれど、このレベルになると給料は日本でエンジニアやるよりよっぽど良いはず。

« 人生最初の小さな世界 | トップページ | 壁一面が使えるのは便利! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/7189126

この記事へのトラックバック一覧です: 求められる能力と経験:

« 人生最初の小さな世界 | トップページ | 壁一面が使えるのは便利! »