« 8月は秋 | トップページ | たこケーキ »

2007年8月18日 (土)

2/3

20070818_1 一昨日はSystem Dynamicsの最終課題を提出、昨日はSystems Engineeringの授業で最終プレゼンテーション、そして今日はAccountingの持ち帰り試験(Take-Home Exam)を提出。これで夏学期は終了。

苦手なAccountingに一日費やして疲れたので帰ろうとしたら、残っていたクラスメートから「せっかくなんだからちょっと付き合えよ」と言われたのでキャンパス内のパブへ。そこでしばし10人程度でリラックスしていたのだけれど、何人かに「秋学期で卒業する予定か?」「卒業したら日本に帰るのか?」と聞かれて急にそれが現実味を帯びていることに気づかされた。
あっという間にスケジュールの2/3が終わっている。沢山のことを学んできたけれどそれを昇華して客観的に理解するまでにはもうちょっと時間がかかりそうだ。

残りの秋学期も授業3つと論文に追われてこれまで以上のスピードで駆け抜けていくことになるんだろうと思う。そうして気がついたら苦楽を共にしてきたクラスメートとは次いつどこで会うとも知れない別れ待っているんだな、などと傾いた太陽の光を浴びながら妙に感傷的になってしまった。秋学期が始まるまでの2週間、この夏を振り返ってみる時間を作ろう。

といいたいところだけれど、来週には論文アドバイザーとのミーティングが控えているので、もう少し夏学期のおまけが続く。そして休みの間にはこれまでの遅れを取り戻すべく、研究を進めなければ。

・・・じっくり振り返るのは帰国してからだな、これは。

写真はMITの象徴Rogers Building、通称Mini Domeの中から。

« 8月は秋 | トップページ | たこケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/7581654

この記事へのトラックバック一覧です: 2/3:

« 8月は秋 | トップページ | たこケーキ »