« 変わりゆくこと | トップページ | 2/3 »

2007年8月16日 (木)

8月は秋

20070816_1 ここしばらく更新が滞る日が続いてしまったが、夏学期の最終レポートと試験も終わりつつあって後はアカウンティングの試験を残すのみとなった。秋学期が始まるまでの2週間、やっと論文に纏まった時間が割ける。そしてちょっと息を抜いてボストンとその周辺を見て回ってみたいと思う余裕が出てきた。

そんな中でふと気がつくと、最高気温が30度を超える日がめっきり減っていて朝夕が涼しくなっている。日本からは連日猛暑のニュースとメールが届くのでこっちも暑い気でいたけれど、よく考えたら日中は冷房が効きすぎた屋内にいることが多い。なのでちょっと外に出ると冷え切った体には暑く感じるし日差しは刺すようにきついのだけれど実際の気温は高くなかったようだ。

さらに驚いたことには、8月始めのセールは秋セールでそれもすっかり終わっていた。ボストンの8月は暦の上では秋らしい。そういわれれば木々の色も少しずつ変わっているし毎日の最低気温は10度台だ。

なんだか今年は夏が中途半端で終わってしまうみたいで少々寂しいけれど、ここニューイングランド地方は全米有数の紅葉が綺麗な地域ということなので、早めに訪れる秋をできるだけ楽しみたいと思う。

ちなみに紅葉シーズンは9月から10月。キャンパスに新入生があふれてボストンが一段と賑わうことになるだろう。

« 変わりゆくこと | トップページ | 2/3 »

コメント

>うっちーさん
いやー、今年の日本の熱波はすごいみたいですね。
こちらでさえ毎日泣きわめいて大汗かいている娘はどうなっていた事やら・・・・・

一方で、11月には雪が降るというこちらの冬に備えなければと
早くも考えているこの頃です。

日本は殺人的に暑いですよ。
ほんと今年は外国に居るのが正解かも。

お盆前にインドネシアに出張にいってきたんだけど、帰国後の日本の方が暑かった。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/7563824

この記事へのトラックバック一覧です: 8月は秋:

« 変わりゆくこと | トップページ | 2/3 »