« さよならACCORD | トップページ | Zipcar, Wheels When You Want Them »

2007年11月16日 (金)

7連勝

20071115_1 今年は強い。昨年は24勝58敗、リーグ30チーム中29位と目も当てられなかった弱小チームが開幕から7連勝、リーグで唯一負けがないチームとして連勝街道をひた走っている。バスケットファンとしてはそれだけで気になってしまうし、何しろそれが地元チームとあらば注目せずにはいられない。というわけで、昨晩は勉強と論文をちょっと中断してNBAを生で観戦、友人と3人でセルティックス(Celtics)を応援しに行ってきた。相手は去年もプレーオフに進出しているNew Jersey Netsだ。

昨シーズンの最終ホームゲームを見に行った話をこのブログでも書いたけれど、チームが強ければファンの雰囲気がこうもがらっと変わってしまうのかと言うくらいの盛り上がりだった。会場はほぼ満員でゲームも逆転しての快勝という嬉しい結果で観客もみんな終始ノリノリ。
シュートが決まれば大声で「いぇす!」とか「いぇーーぃ!」と叫んだり、大事な場面では「でぃーふぇんす!」の大合唱。極めつけは相手の集中を切らすためにひたすら声を上げてノイズを出す。

テレビ放送ではなかなか見られないものもある。タイムアウトやハーフタイムに行われるダンスチームのショー、観客による賞金をかけた3ポイントシュートチャレンジ(今回は小学生っぽい女の子)、ちびっ子ダンクコンテスト(3~5歳くらい)、座席アップグレードくじ(売れ残った良い席に移れる)、ボール状にしたチームTシャツを客席に投げ込むなど、常に観客を飽きさせない工夫でいっぱいなのだ。

あっという間の3時間で、日本でテレビ観戦しているときに感じてみたかった雰囲気を生で思う存分堪能してきた。
これこそNBA!といえる熱気が、昨シーズンには感じられなかった熱気が昨日のNorthBank Gardenにはあった。

実は個人的には他のチームのファンだけど、今シーズンは日本に帰ってもセルティックスを応援してしまいそうだ。

« さよならACCORD | トップページ | Zipcar, Wheels When You Want Them »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/8942214

この記事へのトラックバック一覧です: 7連勝:

« さよならACCORD | トップページ | Zipcar, Wheels When You Want Them »