« Interview Week | トップページ | 7連勝 »

2007年11月14日 (水)

さよならACCORD

20071113_1 卒業までにやることはまだまだ沢山あるけれど、時間はあまり残っていない。帰国予定まではあと2ヶ月ちょっとになってしまった。なので先週末はは朝から妻と日本に送らない家具の写真を撮ってムービングセールの準備。
ボストンでは日本人コミュニティーがインターネット上に存在して、行く人来る人が色んな物を売り買いしている。捨てる物は使い倒して人に譲るのがはばかられる物くらいで、それ以外はしっかり売って帰る予定。もちろんかなり格安で売ることにはなるけれど、そもそも自分も格安で買った家具ばかりなので使った期間を考えるとかなりお得な値段で売れるだろうと思っている。引き渡しは帰国直前だけれど既にいくつかの家具は買い手がついている。欲しい人がいればリストを送るので是非ご連絡ください。

そして少し早いかもしれないけれど先週末には車を個人売買で売ってしまった。これも掲示板に投稿したらすこーーーし日本語が分かる中国人一家から引き合いが来たのだ。日本ならば多分廃車価格だと思われる車も実用性重視のアメリカでは結構な値段で売れる。あまり引き渡し時期を引っ張って帰国直前に法的な手続きに戸惑うのもいやだったし、なにより日本人の引っ越しシーズンは終わってしまっていて売るのに苦労しそうだったので、お買い得値段だとしても今の時期に売れて正直ほっとしている。
多少わがままな買い手で交渉に手こずったけれど何とか事をまとめて手続き終了。

この車は偶然にもボストンにいた古い親友の帰国時期と僕の渡米時期がほぼうまく重なったので売ってもらった10年もののHONDA Accord。お世辞にもきれいな車とは言えないし、あちこちに細かい問題を抱えてはいたものの多少手を入れたらとりあえず快適とは言えなくとも「走る曲がる止まる」には全く問題なくなった。なにより1年しか乗らないのに良い車を買う気もしない。褒めているのかけなしているのか分からないと言われそうだけど本当にどこに行くにもこの車で走り回った思い出がある。
渡米してきてまもなく、個人売買で中古家具を買いにボストン中の慣れない道を走り回った。
IKEAやベビザラスに出かけて家具や子供用品を無理矢理積んで帰ってきた。
妻が陣痛を訴えたときに深夜に病院まで連れて行った。
友達とアウトレットまで買い物に行った。
友人や親戚を乗せて家と空港の間を何度も送り迎えした。
何より妻と娘の普段の足となって色んな所に連れて行ってくれた。

11ヶ月と短い期間だったけど、これまで乗ったどの車よりも世話になった車だった。
明日朝から自動車登録局(Registry of Moter Vehicle)にナンバープレートを返却して手続き終了だ。
ナンバープレート、できれば記念に持っておきたかったな。

« Interview Week | トップページ | 7連勝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/8913839

この記事へのトラックバック一覧です: さよならACCORD:

« Interview Week | トップページ | 7連勝 »