« 見える化 | トップページ | 山場 »

2007年12月12日 (水)

New England Patriots

20071210_1_2 アメリカの4大プロスポーツの中で最も人気があるスポーツ、それはアメリカンフットボールだ。松坂&岡島投手の活躍で日本でも一躍有名になったRed Soxの人気はもちろんすごいけれど、野球シーズンが終わった今、町中で一番多く見かけるのはこのアメリカンフットボール(NFL)の地元チームNew England Patriots(ペイトリオッツ)のロゴなのだ。

特に今年は補強に成功してリーグトップの12勝0敗と無敵の勢いなのだから地元ファンが熱狂しないわけがない。ボストンに一年住んでいて唯一観戦しに行っていないのがこのNFLだったのだが、一度は行っとかねばなるまいと、頑張ってチケットを買って観戦に友人4人で行ってきた。しかも1人が京大ギャングスターズの一員だったのでラッキーなことに解説付きで、しかも試合は前半競って、後半突き放して快勝と文句なし。テレビでは決して分からないスタジアムの雰囲気とアメリカの文化を堪能でき、高いチケットを買っただけのことはあった観戦ツアーだった。

NFLは年間のレギュラーシーズンが16試合。つまりホームゲームは年間8試合しかないのでチケットは発売即日全試合完売である。なので合法ブローカーを介して高値で取引されることになる。特に強豪同士の対戦となると値段がつり上がる。

大差の試合ほど面白くないものはないと言うことで、今年最後の強豪との対戦を見に行くことにしたのはいいものの、需要と供給で値段が決まるのが市場の原理。2週間前の時点では定価$65のチケットに$400以上の値段がついているのだからさすがに買えなかった。なのでぎりぎりまで粘ってゲーム4日前に値段が下がりきったところで購入。

競技場は何故かボストンから南へ50kmほど行ったところにあるFoxboroughというド田舎にある。土地が安かった以外には理由が全く考えられないほど何もないところだ(なのでチーム名にもボストンじゃなくてニューイングランドという地域名が付いてる)。それでも$40もする駐車場料金を払って車を駐める。(付近の私設駐車場はさらに高いらしい・・・)

20071210_2_2 20071210_3_3 20071210_4

駐車場は既に満車に近い・・・わけじゃなくて私設テントが林立。みんな馬鹿でかいピックアップトラックで早くやって来てそこかしこにテントを勝手に立ててバーベキューをしているのだ。プロパンボンベ、薪、炭、自由に火を焚いて良い駐車場は初体験。衛星アンテナとテレビ持ち込んで他の試合観戦している人も・・・・。明らかに駐車スペース2台分使ってたり道ふさいでますが「ここは俺らが使いたい、あっち空いてるからあっち行け」とも言わんばかりの勢いだし交通整理係も「まぁそんなもんなんだよここは」という感じで車の列をさばいている。そこら中でゲーム開始を待ちきれず興奮状態の大人がボール投げて遊んでるし、もう公園状態です。

多分初めは「寒いし火でも熾すか」→「火有るならバーベキューでもするか」→「バーベキューするならテントも立ててビッグにやるか」とエスカレートしていったんだろうけど、ここまでやられると、もうその心意気に感心するしかない。ちなみに観客はほとんどが白人で、特にアジア人など僕らを除けば皆無。そもそもマサチューセッツは8割が白人という偏った人種構成だとはいえちょっと違和感がある。

20071210_520071210_6_3  

試合開始1時間前には会場に入ってしばらくスタジアムを見物。さすが6万人が収容できるだけあって巨大だ。僕らの席は3階席の一番上。左上の写真で中央ちょっと上に見えるライトの下。グラウンドからの高さは50mくらい有るんじゃないだろうか。ぐるっと見渡せば地平線が見える。それでも球技場全体が見渡せるし、視力には自信があるので観戦に困ることはない。それにボールの場所よりもチーム戦略が気になる僕としてはTVで見るより楽しかった。

20071210_720071210_8

試合開始の4時頃には夜の帳が降り、間違いなく気温も零下。しかし試合相手が強豪スティーラーズでスタンドにはこんな所までやってくるファンも多い上、競った展開が続いたので会場は大興奮。
すり鉢状の会場は地鳴りのような歓声に包まれ、観客が出す蒸気が照明に照らされてもやを作る。周りにいるおじいちゃんたちも若者たちに負けじとテンション高く応援。日本で大相撲見ているおじいちゃんたちと同じ感覚なんだろうけど皆な若い。僕らもタッチダウンの際には隣のおじいちゃんとハイタッチ(笑)

試合は第3クォーターにビッグプレーで突き放し、鉄壁のディフェンスで後半シャットアウトしたペイトリオッツが結果的には34対13と快勝で13連勝を飾る。残り3試合は相手が弱いので確実に勝って、全勝優勝で野球に続いてボストンを熱狂させることになるだろう。その瞬間を見届けずに離れるのが残念だけどこれでアメリカ4大スポーツの観戦を制覇。
アメリカ生活での目標を一つ達成できただけでも十分か。

« 見える化 | トップページ | 山場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/9361599

この記事へのトラックバック一覧です: New England Patriots:

« 見える化 | トップページ | 山場 »