« New England Patriots | トップページ | 1人1台 »

2007年12月13日 (木)

山場

20071212_1_3

昨日、今日と最終レポートを一つずつ何とか書き上げて提出。そして今日はもう一つ、論文アドバイザーのDonnaとのミーティング。前回と同じく「うん、内容はすごくいい。卒業して仕事に戻って落ち着いたら、どこかの学会に論文投稿してみたら?手伝うわよ。」と言われてちょっと嬉しい。ただ論文の内容と立場を考えると会社の了解を取るのが難しくなると予想されるのでどうするかは全く未定。
Donnaが続ける。「というわけで、まずは英語の添削ね。いくつか良くわかんないところがあるから。」
分かっていてもやっぱりへこむ。
打ち合わせは簡単に30分くらいで終了。後は結論と導入を書けばいよいよ論文も完成が見えてくる。

僕の論文のトピックは以前も書いたように自分が過去に関わった仕事の事例を分析するケーススタディーだ。特に新しいデータが手に入ったわけではないけれど、いろんな角度から分析してみると実に沢山の発見がある。何でもやりっぱなしでは経験したとは言えないんだろうと思うくらい発見がある。内容をここで詳しく紹介できないのが残念だけど、発見については思うところがあるので近いうちに別途書いてみたい。

さて、これで後は金曜日の授業と月曜日の期末試験、そして論文を書き上げることに集中すれば良いわけだ。

と思っていたら娘が風邪を引いた上に、今晩になって急に嘔吐するようになったのでとりあえず大学病院に救急で連れて行く。どうもアパートで胃腸性の風邪が流行っているらしくそれにかかった模様。妻も先週末から風邪を引いているので家事も少しは手伝わねば。

自分も今晩から喉が痛くなってきたので、どうやら風邪の引き初め。
こんなときはあきらめて葛根湯飲んでさっさと寝るに限る。

そして週末には最低気温が-14℃という寒波がやってくるらしいく、のんびり風邪を引いているわけにもいかなさそうで、我が家は今ちょっとした山場です。

(写真は夕暮れのボストン。これでもまだ4時半)

« New England Patriots | トップページ | 1人1台 »

コメント

>かよさん
大変やったけど何とか乗り切ったよ。
日本でもインフルエンザが流行ってると聞いたけれどノロウィルスも流行ってるのか・・・
なんとか体力回復させて帰ります。

寒いようなので、かよさんも体調には気をつけて。

お大事に!!
こっちでもノロとか流行ってるよー・・
風邪はお腹にくるし。


最後のもうひとがんばり、無理しないでね。
かつ、悔いの残らないように。

って、むずかしーなー(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/9384897

この記事へのトラックバック一覧です: 山場:

« New England Patriots | トップページ | 1人1台 »