« 10ヶ月 | トップページ | 見える化 »

2007年12月 5日 (水)

プロマネ性格判断

20071204_1

一昨日から3日連続で雪。今朝は粉雪が舞っているくらいだけど表に出た瞬間に、かき氷を食べたときのように頭がキーンと冷える。この感覚、東北や北海道のスキーロッジに泊まって朝暖かい部屋から外へ出たときとか、山頂でゴンドラを降りたときの感覚に似ている。とりあえずそう思えば少しは寒さにも親近感がわくかと思ってそう思いこむことにしている。

さて、今日はプロジェクトマネージャーに焦点を当ててみたい。プロジェクトマネージャーは全権限と全責任を負うだけあって非常に重要な役割である。チームを生かすも殺すもリーダー次第だし、プロジェクトマネージャーの個性がチームのカラーになることも多い。プロマネはどういうタイプであるべきかという基準はないけれど、どういうタイプであれ必要な特徴として僕が思うには

  • 人から信頼される人格
  • チームをまとめて進めていけるリーダーシップ
  • プロジェクトの計画能力と管理能力
  • リスク管理能力と交渉能力

まだまだ挙げればきりがないことは分かっているが、少なくともこれらの4つがバランス良く備わっているべきだと思う。実際にはパーフェクトなマネージャーなど希であってどれかが欠けていても、人格やリーダーシップに共感してそれを埋めてくれる優秀なパートナーや部下がいる場合も多い。
そして自分がマネージャーの下で仕事をするとき、自分がマネージャーとしてグループを率いていくときにどういうタイプの人が集まっているかを把握しておくのはとても重要なことだ。スポーツでも仕事でも同じタイプの人間だけが集まっていると役割分担のバランスが悪くなるし、思わぬ落とし穴にはまったりする。

そして自分がどういうタイプのリーダーであるかを判定するテストが世の中にはいくつか存在する。性格判断はどこの国でも好まれるようだ。その一つであるMyers Briggs TestがWEBで無料で受けられる(英語です)。本当の試験は何時間にも渡る詳細なものらしいけれどこのテストは15分で終わるお手軽版だ。

このMyers Briggs Testでは16種類に分類された性格のうち、どれに当てはまるかを診断してくれる。そして、上の表でいう四隅に配置されている次の性格がリーダーに向いているとされている。

Field Marshal(指揮官タイプ)
状況に応じて柔軟に対応しながらプロジェクトを遂行する、いわば実践能力に優れている。物事を体系化、一般化する能力にも優れており、練り上げた論理体系から優先順位や有効性を判断してプロジェクトを進めていくタイプ。ただし、どちらかというとマネージメントよりも設計や発明に向いている

Mastermind(指導者タイプ)
危機管理能力を含め、プロジェクト遂行能力に優れていて高いリーダーシップを備えている。。しかし他に良いリーダーがいる限り、前に出ずに後ろで構えている傾向がある。一度その責に付くと自分の判断でぐいぐい引っ張っていくタイプ。論理よりも実効性を好む。

Inspector(検査官、監視員タイプ)
組織の制約にも上手く順応した上で細部にまでこだわって仕事をするタイプ。誠実、論理的、マメで実践的である。ゴールに向かって計画通りそして論理的に一つずつ責任を持って確実に仕事を進める事を好む。

Administrator(管理者タイプ)
事実を重要視し、実践的かつ現実的なタイプ。自分で物事やチームをまとめて実行する事を好む。意味がないと分かっていても要すれば求められた役割に徹して実行することができる。他人の気持ちを察することがあまり得意ではないが、それに注意する限り非常によいマネージャーである。

ちなみにプロジェクトマネージメントの授業にて全員で試してみたところ見事にほとんど全員が4隅のどれかに当てはまった。上の表にある数字はとある調査で平均的にアメリカ人がどのタイプに当てはまるかの割合を示したものらしいので、それと比べると非常に偏っている。もちろん、このテストの信頼性もさることながら「自分はこうでありたい」という願望もかなり反映されているのではないかと自分の結果も含めて疑わないといけない。

そういうわけで、本当なら自分のことをよく知る同僚に客観的に診断してもらうべきだろう。逆に自分がよく知っているマネージャーについて詮索してみるのも面白いかもしれない。

ちなみに僕はField Marshalタイプでした。やや予想外・・・

« 10ヶ月 | トップページ | 見える化 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/9258547

この記事へのトラックバック一覧です: プロマネ性格判断:

« 10ヶ月 | トップページ | 見える化 »