« 1人1台 | トップページ | IridiumとGlobalStar(その1) »

2007年12月19日 (水)

難関クリア

20071218_1 昨日の午前中、唯一の試験が終わってなんとか秋学期が終了。そしてもう一踏ん張りして夕方には修士論文のアブストラクトを書き終えた。これで何とか最大の山場は越えたので、これからは少し体力回復させつつアドバイザーと連絡を取り合って論文をより良い物に仕上げていくだけとなった。

今日は学校に行く用事もないしもはや宿題もないので、資料の整理や引越の準備をのんびりとやっていた。しかし何故か落ち着かない。同じようにもうすぐ卒業するクラスメートにメールで聞いてみると、やっぱり何となく脱力感に襲われているらしい。どうやらプレッシャーに追われながら突っ走る生活に慣れすぎてしまったようなので、これから年末年始にかけては少しゆっくりとこれまでの一年間を振り返ってみる時間を持つ事を心がけよう。本当に自分が何を学んだのか消化して理解するにはもう少し時間がかかるはずなのだ。このブログもこれまで紹介できていないトピックをできるだけ書き残していきたいと思います。

(写真は凍り始めたCharles River。去年よりもずっと寒いので全面凍結するのを見届けてからボストンを離れることになりそうだ。)

« 1人1台 | トップページ | IridiumとGlobalStar(その1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/9473912

この記事へのトラックバック一覧です: 難関クリア:

« 1人1台 | トップページ | IridiumとGlobalStar(その1) »