« SDMプログラム修了! | トップページ | 異文化のSE(その1~真似ずに盗め) »

2008年1月20日 (日)

ただいま

Keepgoing じわっと目頭が熱くなった気がしたのはボストン空港でも成田空港でもなかった。それは意外なことに経由地から日本に向かう飛行機の席についたときに聞き慣れた機内音楽が聞こえてきたときだった。

やれやれこれじゃまるでノルウェーの森のプロローグじゃないかと、自分自身にあきれながらもジェットエンジンの回転数が上がって機体の振動が強くなっていよいよ離陸と言うときにはそれは確かなものとして自分の中にあった。

確かにこの一年が忘れられない一年であったことは間違いない。それでもその熱い気持ちがどちらかというと後ろ向きな気持ちから来るものだという意識は僕を少し不安にさせた。

そしてその不安が一瞬にして吹き飛んだのは、玄関を開けて家の中を見渡したときだった。そこはどこよりも僕を落ち着かせてくれた。そして僕の留守中に家を管理してくれた同期の友人に会ったときには、また彼らと一緒に頑張ろうと言う気持ちを確かなものにしてくれた。

留学する前から彼らと自分たちの仕事をもっと有意義で良い物にしようと頑張ってきたのだ。MITでの一年間は仕事を始めるためのトレーニングでしかないのだ。ゴールはまだまだ先、僕はまた本当に何かをする場所に戻ってきたに過ぎない。

SDMでの留学生活はこれで全て終わったけれど、MITで学んだ事で伝えたいことはまだまだある。なのでもう少しこのブログは続けていきたいと思う。

公私ともに一年間応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

« SDMプログラム修了! | トップページ | 異文化のSE(その1~真似ずに盗め) »

コメント

前進あるのみですね ありがとうございます
お互いに頑張りましょう

>まりさん
コメントありがとうございます。
確かにホームグラウンドから離れすぎると復帰するのが大変です。
僕は必ず戻ってくる気でしたから
日本を一年間離れるデメリットとアメリカに渡るメリットの比較に悩みましたね。
でも帰ってきたからには前進有るのみです。
お互い頑張りましょう!

ご質問の藤瀬さんの件については、
私が責任を持てる範囲外の事ですので
申し訳ありませんがイエスともノーともお答えできません。
実は私もリアルには長らく会っていないので
よく考えたら何処にいるのかも知らないのですが・・・

私も昔留学経験があります
留学はあまり長すぎても、良くないと感じるこのごろです。
質問ですがブログに返信された藤瀬敬喜さんは医療関係者ですか  突然のメールすみません

>かよさん
返事が遅くなってごめんなさい。
帰国翌日から早速仕事してるけど、さっさと帰って夜は家の手入れとかプライベートで頑張ってます。
雪男疑惑についてですが、多分帰国直前のボストンが異常に暖かかったのでそのツケが来たんでしょう。

>鈴木正臣さん
ただいま。まさに知行合一、これから頑張ります。
またキムチ鍋しましょう。

>藤瀬敬喜さん
ありがとう。
このブログをもうちょっと続けて学んだことを書いていきたいと思うのでよろしくどうぞ。

 お帰りなさい。ブログ楽しみに拝見してたくさん学ばせていただいております。
 お疲れ様でした。

お帰りなさいませ。

まずは本当にお疲れ様でした。
この一年間は色々な事があったと思います。

これからは学んだ事を活かすフェイズに突入ですね。陽明学でいう知行合一。知っていることと出来ることの隔たりは大きく、それを埋めていくには実践し、上手くいかなくてもトライし続けていく情熱を持ち続けることが大切ですね。と書きながら自分に言い聞かせてます。それでは、また一緒にプリンでも食べましょう。

おかえりなさい~

まずは、ゆっくり休んで(休めるのかしら??)
帰国したことにじっくり馴染んでください。

それにしても、寒さピークのときの帰国やね。
もしや、雪男??(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/9991135

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま:

« SDMプログラム修了! | トップページ | 異文化のSE(その1~真似ずに盗め) »