« A Small Big Thing | トップページ | Toastmaster »

2008年12月18日 (木)

戦略

20081218_ 自分の職場や会社について職場で議論するとき、飲み会で語らうとき、愚痴を言うときのことを思い返してみると、「戦略」という言葉はちょくちょく出てくるのではないかと思う。
しかし「戦略」という言葉の本質は突き詰めると何なのだろうか。
どういうものの考え方や行動策を戦略と呼ぶのだろうか。方針と戦術の合間にあるこの言葉、自分で具体的に「戦略」を立ててみようとすると非常に難しいが会社のとある偉いさんがハッとさせられるような定義を聞かせてくれた。

「戦略ってのは、どうやって自分を他人と比べて優位なポジションに持って行くか、いかにしてそれを保つかなんだよ」

うーん、確かにその通りかもしれない。でもやっぱり具体的に練るのは難しい。

「だから、究極は『戦わずして勝つ!』孫子の兵法だ。基本は大昔から変わっていない。歴史を勉強しろ歴史を!」

ということで、まずは坂の上の雲を読むように進められた。年末にでも読んでみるかな。

« A Small Big Thing | トップページ | Toastmaster »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/26298581

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略:

« A Small Big Thing | トップページ | Toastmaster »