« 19 Streaks Win! | トップページ | バランス »

2009年2月 1日 (日)

2T

20090201_2t 2月がきて娘が2才になった。
この場で娘のことを報告するのが本当に久し振りなせいもあるけれど、その間の成長っぷりはあまりに目覚ましくて出来るようになった事を挙げるとキリがない。

おもちゃ遊びがとても上手になった。レゴでのゴッコ遊びが大好き。人形の世話をして遊んだりもする。
本を自分で読めるようになった。お気に入りの本は自分で適当に話を作って読んでいる。
自己主張が激しくなった。服は選り好みするし、食器も親と一緒のものを欲しがる。
お友達と一緒に遊べるようになった。手をつないで走り回ったり、一つの物を使って2人で遊べるようになった。
語彙がものすごく増えた。話せることが嬉しいのか、放っているとずっと喋っているか歌っている。
運動能力は格段に向上した。いつの間にヨチヨチ歩きを卒業したのか、すたすた歩いているし、走り出したら僕でも歩いていては追いつけない。公園ですべり台のはしごも登る。暇を見つけては飛び跳ねている。

日本に帰ってきて1年、めざましい成長と共にすっかり日本人になってしまった。英語で話しかけても歌っても全く反応が無くなった。親としてはバイリンガルじゃなくて良いので、とりあえず人としてしっかりと育ってくれれば将来は何とでもなると思っているし、今年ものびのびと楽しんでエキサイティングな一年を過ごしてほしい。

体も随分と大きくなっている。86cmの13.5kg。ふっくらほっぺと、ぽっこりおなかは順調に成長していて服はどんどん小さくなって、95cm、100cmの服の裾を厚く折って着ている。
気になって自分が小さい頃の写真を見てみると2才半頃までは同じような体型をしているので、あと半年でスリムになるはず・・・なるはず。

ちなみにこの記事の題名の2Tはアメリカの服のサイズ。日本の子供服は80cm、90cmと身長でサイズ分けされているけれど、アメリカでは何故か2才以下は月齢(6M、12Mなど)5才以下は年齢(2T、3Tなど)が使われている。アメリカで買い込んできた2Tの服は順調にきつくなっている。

« 19 Streaks Win! | トップページ | バランス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/176692/27815068

この記事へのトラックバック一覧です: 2T:

« 19 Streaks Win! | トップページ | バランス »